クイズ形式で【ニーチェの名言】紹介!②

 

こんにちは!ぴえ郎です!

 

今回も哲学者ニーチェの名言をクイズ形式で紹介します!

パート1の記事はコチラ↓↓↓

https://pielowblog.com/q-nietzsche1 ‎

 

 

Nietzsche question

Q1,よりよき前進

〇〇はよりよき前進を生む。

 

A,夢 B,ひらめき C,忘却 D,後退

 

Q2,目的を忘れる人

目的を忘れることは、〇〇人間にもっともありがちなことだ。

 

A,優秀な B,愚かな C,目的 D,真面目な

 

Q3,子どもの真剣味

〇〇とは、子どものとき遊戯の際に示したあの真剣味を再び見出したことである。

 

A,早熟 B,成熟 C,半熟 D,熟練

 

Q4,破滅よりも

〇〇が恐れているのは、〇〇の破滅よりも、むしろ、〇〇の変化である。

 

A,自身 B,感情 C,愛 D,未来

 

Q5,本当の世界

本当の世界は想像よりもはるかに〇〇。

 

A,明るい B,暗い C,大きい D,小さい

 

Nietzsche answer

A1,よりよき前進

A1:C,忘却

 

忘却はよりよき前進を生む。

Blessed are the forgetful: for they get the better even of their blunders.

 

失敗体験を引きずって新しいことができない。

こんな残念なことはない。

逆に成功体験が美しすぎて、新しいことができないというパターンもある。

過去に縛られず、忘却して新たに前進することは大切なことだろう。

 

A2,目的を忘れる人

A2:B,愚かな

 

目的を忘れることは、愚かな人間にもっともありがちなことだ。

To forget ones purpose is the commonest form of stupidity.

 

目的があるから正しいゴールまで進める。

しかし、行動をしている最中、必死になりすぎて目的を忘れてしまうことは多々ある。

目的さえはっきりしていればどんなに失敗したとしても進むべき道筋は失敗しない。

 

A3,子どもの真剣味

A3:B,成熟

 

成熟とは、子どものとき遊戯の際に示したあの真剣味を再び見出したことである。

Maturity consists in having rediscovered the seriousness one had as a child at play.

 

成熟と子どもの真剣味では正反対のように感じるけれど、そんなことはない。

子どものとき遊戯の際に示した真剣味を今出せと言われたら出せるだろうか?

あの時の純粋な好奇心の真剣味を出せたなら最強になれるだろう。

成熟とは、そういうことなのだろう。

ぴえ郎はまだまだ半熟です(笑

 

Q4,破滅よりも

A4:C,愛

 

が恐れているのは、の破滅よりも、むしろ、の変化である。

Love is more afraid of change than destruction.

 

愛が変化することは、破滅するよりも恐ろしい。

愛が変化するってことは、感情の変化。

愛は狂気にも憎悪にも変化する可能性がある。

その変化はたしかに破滅より恐ろしいかも・・・

 

Q5,本当の世界

A5:D,小さい

 

本当の世界は想像よりもはるかに小さい。

The real world is much smaller than the imaginary.

 

逆に言うと、想像は本当の世界より大きい。

本当の世界と比べて、ありえない想像はしないという人もいるが、本当の世界よりも想像を大きく膨らめせることの素晴らしいことだ。

また、本当の世界は想像よりはるかに小さいんだから、恐れずにやろうというポジティブになる名言にも受け取れる。

まとめ

どうだったでしょうか?

生活の悩みや仕事の悩みがあるときに心に沁みる名言ではないでしょうか?

受け取り方や解釈の仕方は人それぞれ!

自分の解釈しやすいように解釈し、活かせたらそれでよし!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です