クイズ形式で【ニーチェの名言】紹介!①

 

こんにちは!ぴえ郎です!

 

哲学者ニーチェを知っていますか?

哲学と言ったらニーチェ!と感じる方もいると思います。

今回は、ニーチェの名言を問題形式にして紹介したいと思います。

自分ならどんな言葉を入れるのか、考えながらご覧ください!

フリードリヒ・ニーチェ

名:フリードリヒ・ニーチェ

独: Friedrich Wilhelm Nietzsche

1844年10月15日-1900年8月25日

出身:ドイツ・プロイセン王国

肩書:哲学者、古典文献学者

 

Nietzsche question

Q1,樹木にとって

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし、実際には〇〇なのだ。

 

A,根 B,種 C,幹 D,葉

 

Q2,悪とは

悪とは何か?〇〇から生じるすべてのものである。

 

A,自分 B,他人 C,強さ D,弱さ

 

Q3,真実の追求

真実の追求は、誰かが以前に信じていたすべての〇〇の疑いから始まる。

 

A,現実 B,真実 C,過去 D,未来

 

Q4,意見に反対

人が意見に反対するときは、だいたいその〇〇が気に食わないときである。

 

A,伝え方 B,喋り方 C,立ち方 D,座り方

 

Q5,最悪の敵

あなたが出会う最悪の敵は、いつも〇〇自身であるだろう。

 

A,あなた B,他人 C,敵 D,味方

 

 

Nietzsche answer

A1,樹木にとって

A1:B,種

 

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし、実際にはなのだ。

If he asks about something most important in many ways for a tree, everyone would reply that that is a fruit. But its a seed actually.

 

たしかに樹木にとって大切なものは、果実と答えたくなる気持ちはわかる。

しかし、果実は結果。

果実を重要視しすぎて、種の扱いを疎かにしてしまうと良い果実は育たない。

深く難しい名言です(汗

 

A2,悪とは

A2:D,弱さ

 

悪とは何か?弱さから生じるすべてのものである。
What is evil? Whatever springs from weakness.

 

悪とは何か?という難しいことにしっかり答えを出している名言です。

結局は、自らの精神や意思の弱さから悪に逃げてしまい染まってしまう。

逆に言うと、善は強さそのものであるということですね。

 

A3,真実の追求

A3:B,真実

 

真実の追求は、誰かが以前に信じていたすべての真実の疑いから始まる。
The search for truth begins with the doubt of all truths in which one has previously believed.

 

今真実だと思い込んでいるものを真実だと信じ続けている間は、真実の追求はできない。

それは、自分自身もそうだけど、他の人が以前に信じていた真実だとしても疑わなければならない。

なるほど、常識を知りたければ常識を疑えってやつですな!(本当かよっ!)

 

Q4,反対

A4:A,伝え方

 

人が意見に反対するときは、だいたいその伝え方が気に食わないときである。
One often contradicts an opinion when what is uncongenial is really the tone in which it was conveyed.

 

自分の意見に反対された経験は誰しもがあると思います。

しかし、大体のときは内容云々というよりは、伝え方の問題かもしれない。

受け取り方は人それぞれ自由。

伝え方一つ変えることで受け取り方を変化させることができます。

内容や誠意だけじゃどうにもならないときもあるからなー(汗

 

A5,最悪の敵

A5:A,あなた

 

あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。
The worst for you meet would be always you yourself.

諦めるのも怠惰するのも最終的には自分自身の意思。

他の人からは逃げられるけれど自分自身からは逃げられない。

自分自身って最強最悪の敵だった・・・

まとめ

どうだったでしょうか?

名言後のコメントはぴえ郎が考察している内容なので、

読んでる方々が俺はこう思う!私の解釈はこうだ!という風に考察してほしいと思います。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です