天使(長期的欲求)と悪魔(短期的欲求)【漫画】カイジ名言

「もう一杯だけ」、「もう一個だけ」、「また明日から」…

誰でも自分に甘くしてしまう言葉の誘惑を受けたことがあるのではないでしょうか?

いくらその場では最適な選択だと思っても、のちのち冷静になって考えてみると、あの選択は早計だったと思うこともあると思います。

そんな自分に甘い方へこの【漫画】カイジの言葉を紹介します。

損して得取れ

目先を負うなっ…!
その場その場の状況で動くなよ
オレたちはいつもそれで失敗してきたんじゃないか…!
別に これはこの船のことだけに限らない
実人生だってそうだったんじゃないのか…?
いい加減 気が付けっ…!
耐えることなくして勝利はないんだっ…!

エスポワール乗船中に、あるゲームの必勝法を成功させるためカイジたちは行動する。

もう少しで必勝法が完成するところまできたときに、状況は一変!

大損をしてしまうカウントダウンが始まった時に、仲間の一人が少しでも損を取り返そうと、せっかく積み上げた計画を捨てようとしてしまう。

そんな仲間を見てカイジが発した言葉です。

短期的欲求と長期的欲求

私たちは、生きていくうえで重要な欲求が3つあります。

それは、『食欲』、『性欲』、『睡眠欲』です。

この欲求は大きく分けて『短期的欲求』『長期的欲求』の2パターンに分類できます。

この『短期的欲求』『長期的欲求』が自分に甘い人の天使と悪魔になり替わります。

 

短期的欲求とは、目先の瞬間的な快感を得られる欲求です。

例えば、
「ダイエット中に甘いものを食べてしまう」
「朝起きるときに起きる時間を先延ばしにしてしまう」
「タバコを吸う」
「お酒を飲む」

などが短期的欲求です。
短期的欲求は数えきれないほど私たちの生活に潜んでいます。

 

それに対して、

長期的欲求とは、欲求達成を長期的に考えて、長い間努力を積み重ねて達成することができる欲求のことをいいます。

例えば、
「ダイエットを成功させて美しいスタイルを手に入れる」
「早寝早起きをして余裕のある一日を過ごす」
「禁煙をして自分にも他人にも害のない生活をする」
「禁酒をしてアルコールの病気予防をする」

などが長期的欲求です。

天使と悪魔

長期的欲求を達成するには、日々目先にぶら下がる短期的欲求に打ち勝たなければなりません。

短期的欲求の誘惑が現れた時に、自分の中の天使と悪魔も姿を現します。

まず、悪魔が短期的欲求を満たすために自分に語りかけてきます。

悪魔
悪魔

「今日からダイエット始めるって決めたけど、明日からやればいいよ!今日は甘いものをいっぱい食べためとこう!」

天使は長期的欲求を満たすために自分に語りかけます。

天使
天使

「今日からダイエット始めるって決めたんだから我慢しなきゃ!早く始めればその分早く効果が出るよ!」

こんな場面に遭遇したことは誰しもがあると思います。
あなたは天使の言うことを信じて、悪魔を切り捨てることができますか?

努力は日々の積み重ね

悪魔(短期的欲求)は瞬間的ではありますが、確実に快感を得られます。
それに比べて天使(長期的欲求)は努力と我慢が必要ですが、努力と我慢をしたからといって確実に快感を得られるとは限りません。

しかし、短期的欲求を満たし続けていたら、長期的欲求は満たされることはありません。
人生において、長期的欲求を満たすことは大きな意味を持っています。
そして、短期的欲求の快感に比べて長期的欲求の快感は確実に大きいです。

それでも、確実に快感を得られる短期的欲求を切り捨てるのは容易ではありません。

長期的欲求の実現と短期的欲求の回避

長期的欲求を実現するには

長期的欲求を実現するには、ズバリ「長期的欲求と達成後像を詳細に書き出す」です。
長期的欲求を明確に定めて書き出すことによって、あやふやに定めていた目標をしっかり捉えられ、何をすべきか明らかになります。さらに目標達成後に何をしたいのかもリアルに書きだすことによって、目標に臨場感が生まれます。そして、脳内幸福度が上昇するため人間はその目標を達成しようと行動します。

このメモをいつも見えるところに配置して、いつでも確認できるようにしましょう。

短期的欲求を回避するには

短期的欲求を回避するには、「悪魔(短期的欲求)が語りだす前に原因を摘み取る」ことが重要です。
例えば、
ダイエット中に甘いものが食べたくなった場合は、「そもそも甘いものを買っておかない

起きるのを先延ばしにしそうなときは、「起きてからの快感(好きな飲み物を飲む等)を用意しておく

禁煙中にタバコが吸いたくなったら、「喫煙所に近づかない・タバコが買える場所に近づかない

禁酒中にお酒が飲みたくなったら、「お酒を買えるところに近づかない」など

悪魔が現れるであろう原因を取り除きます。

原因を自分から取り除く努力をすることによって、悪魔(短期的欲求)に出会う確率を下げ、なおかつ努力が自信に変わり天使(長期的欲求)がより大きな存在になります。

それでも負けそうになったら、悪魔(短期的欲求)を満たしてしまった結果どうなるかを想像し、自分の感情を思い留めさせてください。

まとめ

悪魔(短期的欲求)に出会わず、天使(長期的欲求)に耳を傾けることが重要です。しかし、悪魔は思わぬところで出てきます。人生から悪魔を完全になくすことは不可能です。
そして悪魔の誘惑は強烈で、切り捨てるのは困難を極めます。

なので、長期的欲求をしっかり定めて、短期的欲求を最小限に留めることを目指しましょう。

天使(長期的欲求)は基本的に弱い。しかし、自分次第で強くすることができる。
悪魔(短期的欲求)との出会いを極力避ける努力をする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です